外国為替証拠金取引(FX)で初心者が月給を稼ぐ投資日記
オンライン取引ができるFXで素人が月給と同じ金額を稼ぐことを目的としたウェブログ 取引通貨は主にドル円・ユーロ円・ポンド円・ユーロドル・ポンドドルで6~10万通貨で運用
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ドル全面安に
昨日ポジションをすべて決済したので今はスクエアです。
今日は仕事が忙しく帰宅も遅かったので、ノートレードです。
疲れてる時は状況判断も鈍るので、トレードはしない方向で。

普段は頻繁にトレードをするのではなく、自信を持って勝てそうな状況がきたら動き出すというスタンスですが、調子がよかったので最近トレード自体が増えていたので、ちょうどいい休養になりそうです。
ポンドは微妙かも・・・
ちゃんと分析したわけではないのですが、3勝1敗のペースで月間ノルマも達成したかな、という感じなので、一安心。

とはいえ、ブログタイトルどおり月給分を稼げたのかといえば、稼げてないのですが、いずれはコンスタントに月給分を稼げるようになるぞ、という意気込みをこめてつけたタイトルなので、今はいいんです(笑)。まだ初級者だし。

市場はドル全面安でわかりやすい相場になってきたので、チャンスだけど、明日は週末なので、積極的なトレードは控え、美味しい場面があればGO!という感じでいこうかと。
3月いっぱいまでは仕事が非常に忙しいと思うので、来月はあまりトレードできない可能性もあります。
資産運用も大切だけど、本業はおろそかにできないので、しばらく仕事に集中モードに入ります。
今朝の動きに冷や汗が・・・
前回ユーロ・ドルとユーロ円の売り注文をしたと書きましたが、ユーロ円の注文が先に通ってその後一気に上げてきたて含み損が出てたので、ユーロ・ドルをの売りをキャンセルしたのですが、正解でした。

今朝起きてレートをチェックしたら1.4980あたりをつけていてチャートをみるとニューヨーク時間の終わりからオセアニア時間オープンにかけても利益確定の売りがみられず上げっぱなしで、前回高値を軽々超えてるな~なんて思って、売っていたユーロ円も含み損がかなりあり焦りました!

ユーロ・ドルが上がってもドル円が下げてきてたので161円は超えないだろうという思い込みから、ところどころに売り注文をしかけておいたのがすべてかかってしまい17万ユーロの売りポジができてしまいました。
いわゆるナンピンってやつです(汗)。
なんとか今月の利益をふっ飛ばさずにすんだので、一安心。

161円超えないと思っていたのですが、今朝のユーロ・ドルの損切りを巻き込んでの爆上げで軽々161円を突破されたわけですが、その後調整に入り、結局159.90円でなんとかプラスで決済することに成功しました。

普段はあまりナンピンしないけど、今回はついやってしまって、何度か痛い目にもあってるのですが、懲りずに今回も・・・
結果オーライではありますが、危険なことをしたなと反省しながら書いてます。

ユーロドルがレンジを抜けたので、今日の終わりで1.5000台をキープできていたら買いでついていこうと考えてます。
すぐに飛びつかずちょっと様子をみようかと。その間に上げてしまったら、それはそれで仕方ないかなと。
1.5000台をキープできていれば、1.5200あたりまではいきそうな感じも!?
今週の戦略
さきほどの投稿でユーロドルについて迷ってましたが、結論がでました。
イフダン、1.4910でユーロドルの売り注文をかけました。ストップは1.5030、利食いは1.4550あたりで。
ユーロ円は159.40で売り注文を。こちらは、うまくいけば157円後半で決済予定。

どちらかが上にブレイクしてきたらほぼ同時に両方やられると思いますが、レンジだと予想しているのでこうなりました。

東京時間は動きがなさそうなので、注文がかかるとしたら欧州時間以降になりそうです。
それではそろそろ寝ることにします。
ユーロドルが突き抜けるか
ユーロドルが再び1.5000へ向って上昇してきましたが、日足をみると現時点では1.49ミドルを明確に抜けられず3回跳ね返されレンジに入ってます。

今のレートは1.4830ぐらいですが、1.4900までは上昇の余地があるとみてロングを取りたいと考えてますが、正直迷ってます。
今から参戦しても上抜けなければ天井もみえつつあるという状況なので、あまり旨みがなく、そのまま下落というリスクもあるわけで・・
でもココまで上がってきたのだから1.49ミドルを試すぐらいの展開にはなるのかなとも思えます。

リターンが大きいならそれなりのリスクも仕方ないとみれますが、この場合は真逆だし。
今まで一本調子で上昇してきただけに大きな調整に入ると一気に下げるなんてことも頭をよぎります。
ただ、長期的には米国のリセッション入りも現実的になりつつあるので、ドル売りもまだまだあると個人的には考えてます。

う~ん・・・どうしよう!?
迷ったらやらないで様子見したほうが結果がよいということがしばしばあるので、様子見かな。
でも、買いたい衝動も・・・
失敗トレード
最近トレードの調子が良かったので、調子に乗ってあまりやらないスキャルをドル円でしたら、速攻でやられました。

107円を明確に割ってきていたので、少し戻してきた106.96円で売りに入ったのですが、その後30分足で107.10円を超えチャートの形が上げの体制に入ったのを確認し107.10円で決済しました。

その後は案の定107.30円付近まで上昇してきたので早めの損ギリでよかったと思ったら、今度は一気に下げてきて、また107円付近まで下落してきてます・・・

調子に乗ってあまり検証しないで飛びついたときは、大体は痛い目にあってるのに、忘れた頃についやってしまうのが私の悪い癖なんですよね。

ユーロドルですが、1.5000の壁を越えてくるのかに注目したいです。
来週から残業が続きそうなのであまり検証する時間が取れないかもしれませんが、高値でショートの方針は変わらないので、来週以降も売りで攻めたいと思います。
トレンドが変わるのを確認するまではドルショートで。
そろそろドル円が大きく動く予感・・
さきほど(10:30)発表の米経済指標(消費者物価指数、住宅関連)は事前予想より良い結果になり、ポンド・ドルは指標どおりの動きになってますが、ドル円に関してはそれほど動かず、日足でみるとレンジが狭くなってきているので、近いうちにどちらかに大きく動きそうな気配が。

上げてくれば、ショート待ちでよいと思いますが、下げてきたときに付いていくかどうかは微妙なところ。
一度あげてくれると良いのですが相場は自分の思い通りにはなりませんから、今は取引を控えどちらに動くか見守る姿勢でいようと思います。

上げてきたら一度109円手前で売っておきたいと考えてます。
ユーロ円ショート
前回の投稿でユーロ円160円手前でショートと言いましたが、そろそろ調整がくるのではと思い、昨日寝る前に158.84円で売りポジをもちました。
前倒しでポジったので、様子見で4万通貨。

そして、本日仕事の合間を見て158.57円で決済しました。
結果的にみれば、157円後半まで下げましたが、仕事中は頻繁にレートを見れないので朝の安値あたりだったので決済しました。

また159円台に乗せたら売りで攻めたいと思います。
オージーもずっと上げっぱなしだったので、さすがに一気に100円乗せはならず今日は調整入ったみたいですね。

基本的にはオージーはあまり取引しませんが、97円台をみたらロングも検討中です。
まだ利上げの余地もあるので、いったん調整入って100円はいきそうかなと。
それにしても同じ資源国でもカナダは弱いですね。
ドル円次第?
ドル円の短期的な流れは、一度110円近くまであげてくるような動きにみえます。
ただし、よほど悪い指標や急なバッドニュースには素直に反応しそうですが。
それでも107円台はキープしそうな雰囲気!?

長い目でみれば、まだトレンドは下向きなので110円近くまで上げてきそうとはいえ、戻り売りの戦略を立てるのがベストでしょう。

その前に、前回高値の108円ミドルあたりで一度売ってみたいと思っているので、そのときのセンチメントしだいですが、ドル円ショートをとろうかとも。
ただ、今は上に向うエネルギーが強そうなので、低レバで5万ぐらいにしておこうかと思ってます。
仮にショートポジションを持ったとしても、ある程度取れたらすぐに手仕舞いしようと考えてますが。

クロス円はドル円があがっても今はドルストレート次第って感じなので、今日のトレードは控えようと思いますが、もう少し上がってきたら一度ショートしてみたいですね。
ポンド円なら213円台、ユーロはユーロドルが読みづらいので、160円手前まで来ることがあればショートを考えます。

本日はアメリカがプレジデントデイ(祝日)で米国の指標もないので一気に上げてくる可能性もあり、ニューヨーク時間にどう動くかもみておきたいところですが、そこまで起きていられるか謎ですが・・・
金融情報から外国為替証拠金取引(FX)へ
今まで金融情報を発信するウェブログを運営していましたが、この度外国為替証拠金取引(FX)の取引内容や、それに関する情報を発信するウェブログになりました。

変わったと言っても以前の金融情報に関するものはろくに更新もせず長続きしなかったのですが・・・

投資暦は2007年6月からなので、まだ8ヶ月程度ですが、破産でもしなければ長続きしそうな感じなので新たにブログを再開しました。

FXを始めた頃は円安バブルで素人でも儲かる簡単な相場で自分もそれに乗ることができました。
ところが8月のサブプライムローンに絡むドル安で相場を当てるのが難しくなってきましたが、勝ち負けを繰り返しつつなんとか切り抜けてきました。

投資スタイルは為替差益により利益を増やすことを目的としています。
スワップ金利狙いの投資はやったこともなく、今後も考えていません。
これまでのところ、150万円で始めた資金が266万円まで増やすことができたので、今後もなんとか利益を上げていけたらと思ってます。

毎日は更新できないと思いますが、トレードした時の結果や、月間成績などを公表しようかと考えています。
それでは今後もよろしくお願いします。

ひろせ通商
FXするならひろせ通商
両建証拠金無料で
即日開設トレード可能

セントラル短資
セントラル短資
外貨投資なら信用と実績の
セントラル短資オンライントレード

